羽をつけたBJ

    << | 2017-10 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

    スポンサーサイト


    四十九日の誕生日




     

    1年前のあの日から、四十九日までの間は

    なるべく、ろうそくとお線香を絶やさないようにしていたら

    ろうそくから羽が・・・

     

    ろうそくの羽

     

    流れ積み重なっていくロウを、ぼぅ~っと見ていたら

    だんだんロウソクに羽が付いてきた。。。ように見えた。

    bjが傍に居てくれるんじゃないか?って。。。

    胸が熱くなった瞬間であった。

     

     

    縫いぐるみbjを作る前に

    部屋に、飾りたいbjの写真を選ぶ為

    昔のフィルム写真やデジカメなどを見始める

    無造作にクリアファイルや箱の中に収められてあったその写真を

    11年間の日付順に並べてみたくなってしまった。

    日頃から、順番に整理しておけば良かった・・・と反省

    写真に日付が入っているものは簡単だったが、

    入っていないものも多く、バックの景色や服装などで

    古い記憶を辿り、古い日記帳と照らし合せる

    「こんなに元気だったのに・・・」

    写真整理も忘れ、遠い過去の写真や日記を見て涙した。。。

     

    この作業に20日程かかってしまう。

    めちゃくちゃ、大ざっぱな性格のくせに、 変なとこに拘る私である。

    どうしても日付の分からないものは、

    モヤモヤが残ったまま適当に混ぜた。

     

     

    1年前の11月07日~11月26日までの20日間

    そして、自らが自分に課した

    縫いぐるみbj制作に、やっととりかかれるようになった。

    と、偉そうに言っても縫いぐるみなんて

    この歳になるまで一度も作った事ないし・・・ べつに興味もなかった。

    まぁ、まずは型紙なのかなぁ~???と

    新聞紙にbjをフリーハンドで描いてみた。(これで型紙か?)

    切り抜いたbjの形をした1枚の新聞紙・・・

     

    127 新聞紙に描いたbj

     

    もう、これだけでスリスリして、bjに触れたように嬉しかった。

    282「ママ、お顔がインクで真っ黒でちゅよ」

     

    しかし、

    これを2枚合わせたらbjの形のクッションになるだけか。。。

    う~~~ん!そ、それでも・・・いいか・・・と

    早くも妥協し始めた自分に、bjがムチを打ってくれた

     

    128 ムチを打つbj

     

    282「意志が弱いなぁー、もう」

     

    縫いぐるみってどうなっているのかな?

    と 、家にあった変テコリンな小ちゃい縫いぐるみを解いてみたが

    自分の思う形ではないので余計分からなくなり 、ゴミになっただけ・・・

    282「あらら・・・勿体無い」

     

    「こんな風に作れたらいいなぁ~」と

    思い描きだけは、大きく大きく自由に膨らんだ

    アホの頭で一杯考え 、来る日も来る日も

    頭の中も、部屋も、bjへの想いで散らかった。

     

    そして ・・・なんとか形らしいものになってきたが

    耳も目も鼻も、何にも無い頭だけのbj 、胴体だけのbj なのに・・・

    愛おしくて、愛おしくて、泣けてくる

    282「泣かんでもええ」

    まだ、試し縫いのbjを抱きしめて一緒に眠る日々

     

    129 未完成のbjとねんね

     

    細いbj、デカイbj・・・と 、作っては解き、切っては継ぎ足し

    縫い物の基本を知らない私は、すべてが粘土の感覚だった。

    それなら、顔と手足は樹脂粘土で、

    それ以外は布のコラボでやろうか!とも思ったが

    最初に作るbjは、なんとなく全部温かい布でやってみたかった。

     

    130 ためし縫い

     

    何回も試し縫いをやって、

    ようやく「これでいいかな?」と思えるbjが出来てきた

    明日は、これを元に型紙をつくり

    bj用に買っておいた布で作ろ~っと!!!!!!

     

    翌朝、

    型紙を作り、思い切って布にハサミを入れてみた

    282「ママもやるなぁー」

     

    1日中かかって、簡単に破けないように 頑丈に3度縫いしておく

    重さを出す為、 中身にガラスペレットや、プラスチックペレット、

    そして、bjが使っていた布団の中身の綿などを詰め込んだ。

    段々膨れ上がっていくそのbjは、もうbjだった。。。。

     

    しかし、 この日の夜中、 bjが亡くなって始めて夢を見た。

     

    。。。夢のお話。。。

    パパとママが昔に暮らしていたお家

    bjが居ないなぁーと探し、玄関を開けてみると

    外は雪がしんしんと降っていて

    bjは雪まみれでそこに横たわっていた。

    「bj~」って抱き上げると、やっぱりお口はメラノーマで

    血膿がポタポタして・・・

    白い雪が、真っ赤な血で染まっていた。

    手足が麻痺してプランプランで、ぐったりしている

    温かいお家の中へ入って泣きながらタオルでbjを一生懸命拭いた。

    そして、微かな息を確認した。

     

    131 雪の中のbj 夢

     

    苦しくなって、そこで目が覚めた。。。

    282「暗い、夢やったなぁ~」

    この縫いぐるみの手足がプランプランだった事が

    作っている時から気になっていた

    それで、こんな夢を見たのかな???

    でも、夢の中でbjに逢えた。。。

    bjを抱っこできた。。。

    bjは確かに夢の中で生きていた。。。

     

    早朝から、勇気がいったが、

    折角3度縫いした所を解き、詰めた中身を全部出し

    282「もう、それでええやん!」

    中に入れておいた骨格の針金をもっと頑丈にする為、

    家にある使えそうなモノを利用してbjの骨組みを

    一から作り直し 身体の中へ再びおさめた

     

    一応これで、程よいブラブラ感が出たかな?

    あとは、 耳、目、鼻、舌、犬歯、爪、肉球、おしりの穴とオチッコの部分

    目は、既製のモノを使い、それ以外は

    ありあわせのモノを利用して手作りした。

    282「ちゃんとしたもん使えよ!」 

    鼻だけで丸一日かかっちゃった・・・

    282「鼻だけでか?」

     

    肉球はザラザラ感とぷよぷよ感を出す為

    何かぴったりなモノがないか家中探した

    282「またか」

    そして、 ばぁーちゃんが持っていたババァー臭いバッグを見つけた

    「ばぁーちゃん!可愛いbjの為やから。。。」と 、奪い取った。。。

    282「何をするねん!」

    肉球の形に切り取り詰め物をして一つ一つ縫い付けた。

     

    132 バッグで肉球

     

    可愛くて、めちゃくちゃ愛おしかった。

    bjが日に日に姿、形だけではあるが、蘇ってきてくれた

    でも、生き返ってはくれない

    温かい布で作ったはずなのに、

    bjの、あの「ほっこり」した体温を感じる事はない

    ちょっぴり侘びしかったけど、 「分かっていたことだもん!」

     

    11月26日 bjの四十九日

    最後の仕上げをした。

    いつもbjがちょこっと出してた、 ピンク色の舌をつけてあげました。

    そして、bjが亡くなった時につけたパウダーを

    ぬいぐるみbjにもつけ、あの日を想い出した。

     

    あの時のbjと同じ香りがするねぇ

    282「ほんとは、干からびたミミズのにおいの方が・・・」

     

    首には、bjが着けていたピンクのネックレスをかけた

    bjと共に暮らした年月よりも

    この縫いぐるみbjとの年月の方が、長くなるであろう。。。

    羽をつけた透明のbjが 、羽を休められますように・・・

    家中の物の一部が体内外に入っている縫いぐるみbj

    bjの四十九日が、この縫いぐるみbjのお誕生日になりました。

    282「ママ、よ~やったなぁ」

     

    133 四十九日の誕生日


     

     

    そして、1年後の今

    家族に愛され、すっかり薄汚れてしまった縫いぐるみbjは

    ごはんも食べないけど、

    動かないけど、

    ウンチもオチッコもしないけど、

    bjと同化してきつつある。。。。

      

    りんりん乗れまちた

    282「ママのリンリンタクシー」

                     縫いぐるみbj(リアルサイズ・リアル体重)
                     ・全身:フェイクファー
                     ・目:プラスチックアイ
                     ・鼻・歯・爪・肉球:ハンドメイド

     

    bjの一部を、いつでも取り出せるように

    縫いぐるみbjのお腹のファスナーポケットの中に収めました。

    そして、ほんのひとかけらのお骨をカプセルに詰め

    ペンダントとして首にかけています。

     

    カプセルペンダント

     

    282「このカプセルの中にあたちのお骨が入ってるの?」

    「うん、そうやで、もうスーパーでも、どこでも一緒に入れるよ」

    282「ママといつも一緒やなぁー」

     


    マスコットbj




    コメント

    ロウソクに羽が付きましたね。私にもそう見えますよ。
    bjちゃんが傍に…、いつも傍に居るんです。

    bjちゃんは色々な場面で、そう、時にはハサミを持ち、
    時には鞭を持ち(オイオイ…)、枕を抱え、メジャーを巻いて、
    deeper-bさんを励まし、支え、見守ってくれたのですね。
    そして、今ももちろん、これからも…。

    夢、苦しかったですね…。悲しかったですね…。
    私も悲しい夢ばかり見ます。
    でも、触れられるんですよね、夢の中では…。
    見つめ合う事もできる。

    四十九日がお誕生日!そうやったんですね。
    縫いぐるみbjちゃんを抱く。
    嬉しい、切ない、嬉しい、切ない、嬉しい、切ない…。
    縫いぐるみの中で、bjちゃんは羽を休めるのですね…。

    リンリンタクシーに乗って、風を感じながら、
    ママと何処でも、何処まででも行けるね、bjちゃん。
    ペンダントでスーパーにも行けるし、
    梅田にランチだって食べに行けるよね。
    いつだって、一緒。
        

    う~~~~~~~~~ええ話やないかいなぁ~(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・。
    るびーの少し残ったお骨を、るびーの大好きやった御所に撒いてやろうと思ったけど、ど~しても、できひんかった。。。。。。
    手元に置いときたかった。。。。。。

    bjちゃんの縫ぐるみ、ホンマ物みたいや!!!!!!
    私もるびーの縫ぐるみを作りたい!!!!!
    いっつも思ってるだけ・・・・・。

    だってな、大きいねんで!
    それにな、作ったことないねんで・・・・。
    って、言い訳ばっかり。。。。。

    deeper-bさん、私もガンバロかな!
    deeper-bさんに弟子入りしょうかな!!!!!
    師匠、弟子はお取りにならないのでしょうか?????
    怠け者の私に愛の手を。。。。m(__)m

        

    縫いぐるみbjちゃん~

    1歳のお誕生日φ(´ω`= )カキカキ_φ( =´∀`)ノ[才×〒"├-]ペタッ

    bjちゃんの四十九日に生まれてこの1年ママの傍で
    ママをいっぱい癒して上げていた縫いぐるみのbjちゃん。。。
    ママの胸に抱かれて笑っているね~~^^
    リンリンタクシーに乗って風に吹かれて楽しそうだぁ~

    ママはこの一年と四十九日笑えた日はあったのかな・・・
    bjちゃんを想い…捜し求め…
    切なくて…泣き暮らしていたんだろうね・・・

    羽の付いた蝋燭。。。
    天使が寄り添っているように見えるよ。。。
    天使の蝋燭がキラキラ輝いて見えると思ったら
    私が泣いていたんだわ。。。(ノ_・。)クスン!
        

    ♥ リリーさんへ・・・

    こんばんは、いつもありがとうです。

    リリーさんも羽がついたロウソクに見える?
    ロウソクをぼぉ~っと見てたら
    どんどんロウが積み重なって、こんな形になってん。
    ほんとに身体がゾクゾクっとしたよ、
    「bjがここに帰ってきたんだぁー」って。。。
    とっても嬉しくて辺りを見回しました。
    そして思わずお写真を撮りましたです。

    ほんとやねぇー、
    いろんな場面でbjは私を励まして支えてくれている
    居なくなったけど、居なくなってないのかな?
    ルルちゃんも、
    ママが歩けるように励まし支えてくれているんだよ

    1年かかって、「ズルッ」っと引きずり、少しだけ
    動けないママを動かしてくれた
    これから先もずーっとママを助けて見守っていてくれるんだねぇ

    夢は、こ~ゆ~夢ばかりです。
    いつもメラノーマが絡んできて・・・
    血、麻痺、歯が抜け落ちる、苦しむ、などなど・・・
    元気に走り回っている夢を見ても、その横には病院があるとか・・・
    いつも苦しくて涙いっぱいで目が覚めます。
    それでも、夢の中で逢えるし、温かい身体を感じることができるから
    苦しかっても夢をみたい。。。ねぇリリーさん

    うん!縫いぐるみbjの今日は誕生日と言う事になります
    たまたま四十九日で、これもbjの仕業かな?へへへ
    公園への行き帰りはバッグの中に入れてますが
    ブツブツと声をかけながら病気になって以来、
    久しぶりにbjが一番好きだった公園に連れて来てあげる事ができました
    ほんとにもう、どこでも、スーパーでも、ランチにも
    一緒に行けますねぇ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
    又、一緒にルルちゃんも行こうねぇ
        

    ♥ るびーのままさんへ・・・

    こんばんは、いつもありがとうです。

    う~~~~~~~~~そんなええ話やったかぁ~(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・。
    るびーのままさんも
    大好きだった場所に撒いてあげようと思ったのねぇ

    私もbjが元気だった頃、
    この子がもし亡くなったら好きだった場所に
    撒いてあげようと思っていました。
    でも、現実にあの子が亡くなって火葬室から出てきたお骨を見て
    今すぐは、それが出来ないであろうなぁ~と感じました。

    あの子とは違うカチャカチャと音の出る
    不安定な骨壷を泣きながら抱く日々となり、
    もう一度、この手で抱きしめたい、
    最後うつ伏せしかできなかったあの子を、
    もう一度このママが抱っこしてあげたい
    それには、もう縫いぐるみを自分で作るしかなかったんです。
    bjはね、ビーグルで小さかったけど、
    もしbjが大型犬でも、私は作っていたです。

    るびーのままさんが
    自分でどうしても作りたいと思われるのであれば、
    人様に売る訳ではないので、似てても似てなくても
    自分の思うように自由に作られたらどうでしょうかね?

    弟子入りて・・・(´ρ`)ぽか~ん
    私なんか布以外まともな材料も使ってなくて
    家中のありあわせのモノばかりで、(/。\)イヤン!ハズカシイ
    bjを解剖したら「いったい何やねん!これ?」ってのが出てきます。
    るびーのままさんも怠け者なん?私と一緒やなぁ
    愛の手でも、愛のムチでも、愛の賛歌でも?愛のコリーダでも?・・・
    いつでも、どうぞ ☆^∇゜) ニパッ!!
        

    ♥ sumire・♪さんへ・・・

    こんばんは、いつもありがとうです。

    縫いぐるみbjが出来上がった日が四十九日
    ほんとうに嬉しかったです。
    自分が作ったんだけど、bjからのプレゼントのような気がして、
    本物のbjの横にこれを並べたら、全然似てないんだろうけど
    それでも私は満足しています。

    人形を抱いている自分が時々愛おしくなったりなんかして・・・
    何も反応してくれない、目も閉じない・・・
    侘びしくなる時もあるんだけど
    でも、やっぱりこの縫いぐるみbj存在感があるんですよ。

    bjが一番好きだった公園に着いた時、
    必ずbjが辿るコースがあったんですが
    そのコースを歩く半透明になったbjが見えるんです。
    やっぱり一緒にママと来てるんだなぁと思いました。
    病気がひどくなってきてからは、
    ここへ連れてきてあげられなかったので
    胸にひっかかっていたんですが、
    「また来れたねぇ」とbjに話しかけ、
    そこの空気や風を暫らくぼんやり感じていましたです。

    うん!bjを探して、探して、
    「もう死んだ」って知ってるけど探した。
    sumire・♪さんも、ももちゃんを探して泣いてたんやもんねぇ

    やっぱり?
    ロウソクに羽付いてるように見えるやろ?
    そうか・・・又、泣いたんか・・・
    ありがとう、sumire・♪さん
    身体ムリしたらアカンでぇ
        

    はじめて作ったのに、こんなに上手くできるのは、
    やっぱり愛のチカラやな☆.。.:*・°
    どうみたって、切れ端ばっかりで作ったとは思われへんもん。
    私も、じゃこが死んだら取り付かれたように
    あのできそこないで放ったらかしの人形を必死で作り直すんやろな…
    HPのこと、わかったで~~了解やで~♪
    もし注文がどっさり来たら追われて作ることになる、それがイヤ、っていう気持ち
    私にはよ~~くわかるわ…
    私も、オーダーやめたのはそれもあったのかもしれんから。
    今度はあのちっこい猫だけやから、追われるのも少ないと思うし、
    それでまた始めようかなー、って思うねん♪
    でも犬はどうすんの?とか、長毛種はどうすんの?とか、まだ色々
    考える課題があるわぁ(;´Д`A ```
    まあ、しばらくはせっせとちび猫作って、オークションにでも出そうかなぁ?
        

    ♥ じゃこぶうさんへ・・・

    おはようございます、ありがとうです。

    素人のアホな家族が集まって
    「よ~出来た!」「bjやん!」「お前にも出来る事あってんなぁ~」などと
    褒めあい、喜びあい、bjを懐かしみ、自己満足で喜んでいました。
    じゃこぶうさんに「上手く出来た」と言って頂けて
    「通天閣」イヤ「CNタワー」(えらい違いや)の、てっぺんで
    「だいこん銜えて、片手で逆立ちして浮かれているオバハン」
    みたいな程、嬉しい気持ちです。

    抱っこした時にママに身をまかせる「デヘェ~」としたbjのだらしなさを
    何とか表現したいという思いだけで、
    技術的なものは、メチャクチャで、ええかげんです。
    それでも、こんな私が最後まで作れた事は
    bjがチカラをくれたとしか思えないですねぇ
    私と同じく、取り付かれたようにじゃこぶうさんが作られたら、
    それはそれはもう、リアルで素晴らしい作品となりますよ
    でも、その日がもっともっと先であって欲しいねぇ
    できれば作らずに居たいよねぇ

    HPの件、ありがとうございました。
    いつも温かくお声を掛けていただき、厚くお礼申し上げます。
    私にどっさり注文がくるはずもないですが
    もしあったとしての話です。((^┰^))ゞ テヘヘ
    私は、一度にパッパッと、こなせないダルダルなオバハンなので
    私のペースで、私にも出来そうなワンだけを、ゆ~っくり
    させて頂こうと思っております。

    私ね、オークションもしたくてパソコン始めたんですが
    まだ出品はできてなくて、今だに落札専門になっています。
    競い合うの嫌いな性格なんですが、けっこう面白いです!
    あの、カワイイおちびちゃんたちが、オークションに出るの
    ちょっと寂しいけど、
    たくさんの人の目に留まるのでいいですよ(●`・ω・)ゞ大丈夫!
    私も自分の作品をいつか出品できるように頑張ります・・・って
    売れるのかぁ? へ(×_×;)へ  やっぱやめとこ・・・
        

    deeper-bさん、bたん こんにちは^^

    お羽のろうそく、 bjちゃんが ママしゃんに自分の姿を見せたくて
    現れてくれたんじゃないかと思います。。。
    がっくりと肩を落とし、 涙でロウソクを見つめるママさんに
    なんとか 自分の存在を見せてあげたかった・・・
    そんなふうに 私には思えます (o^-^o) 
    bjちゃん! にくいねぇーわんも^^ コノコノーっ!
    やるワンねぇ~!

    >「こんなに元気だったのに・・・」
    病気の びょ の字も無い、元気な時の写真は、
    写してる側の私たちも、
    逆カメラでわんが撮っていてくれたら、
     「こんなに元気だったんだ」 なんでしょうねー ^^
    ”病気と闘うという日常” ではない日常。。。
    ずいぶんと昔のことですねー。。。

    >この作業に20日程かかってしまう。
    写真、日付順だったらよかったですねぇ^m^
    私もでーーす!  テヘヘ♪
    でも、 泣いたり笑ったり この時間も 
    大事な大事な時間ですよね。
    こんなにも せつなく甘く愛しく 素敵な時間をすごせるのは、
    bjちゃんとの愛しい日々があったからこそですもんね (o^-^o) 

    ぬいぐるみbjちゃん、こんなに時間をかけて 
    苦労して作られたのですね・・・。
    以前から作られているのだとばかり 思っていました。
    >bjと共に暮らした年月よりも
    >この縫いぐるみbjとの年月の方が、長くなるであろう。。。
    あー。。。そうか。。。そうなんだ。。。  
    そう思いました。 そう気がつきました。。。
    なんだか不思議な気がしますね。。。

    deeper-bさん、 よかったですねー!あのしんどいときにがんばって作られて。。。
    愛しいですね・・・ いっぱい愛されて よごれさんがくっついたbjちゃん。。。
    お写真から感じられる 縫いぐるみbjちゃんと羊毛ママしゃんは、
    どれも bjちゃんとdeeper-bさんそのものですよ (o^-^o) 
    愛がいっぱい。。。
        

    ぬいぐるみbjちゃん、お誕生日おめでとう♪

    びっくりしました。。。
    ほんとに、羽の生えた天使に見えますよ、そのローソク!
    思いが届くって、こういうことなのかもしれませんね。

    私もね、ワン公が亡くなった後は数年間、何度も夢を見ました。
    死んだと思ってたのに、それは勘違いで、実は帰ってきたという夢。
    「なんやー、どこいってたん?心配したのにー」
    嬉しくて嬉しくて大喜びするのに、目が覚めた時の絶望感といったらないけど・・・
    病気で苦しんでるbjちゃんに会うのは、辛いですよね・・・
    それでも、会いたい・・・うん、それもわかります。

    ぬいぐるみbjちゃん、初めての作品と知って本当に驚きました。
    もう何年も作られている、セミプロの方かと・・・
    元々の才能ももちろんでしょうけど、思いを込めると、ここまでスゴイものに仕上がるんですね。
    1年たって、魂がしっかり入ったから余計にそう思うのかなあ
    スーパーでもランチでもどこでも一緒だなんて羨ましい♪

    手にムチ持ってるSMちっくなbjちゃんも、好きです(笑)
        

    ぬいぐるみbjちゃんの素敵な誕生秘話をありがとうございました♪

    本当に、初めてなのにこんなに上手にできるなんて、心がこもっている証だと思います。
    ちょっと上目遣いで笑っているbjちゃん、だっこできて良かったですね♪

    私もTAKUの夢をどんな夢でもいいから見たいと思っているのに、なかなか出てきてくれないんです・・・。
    相棒はたまに「感じる」というのですが、(100ケ日のときとか、さっき空から見てたよ、とかワケわかんないことを。)、私には悲しいほど霊感がないみたいです(T_T)

        

    deeper-b さんの bj ちゃんを思う気持が羽になって帰って
    きたんですね、写真は記憶を甦らせてくれて自分をそこに
    置いてタイムスリップすることも可能ですものね。

    私もそんな気持で写真にのめりこむこともありました。
    過去形なのはまだ2000年以前のデジカメ以外の写真は
    見てないのです。

    想い出はいいですね・・・
    新聞紙の型紙を抱いてる deeper-b さんを切ないほどに
    感じます。
    どこにもない deeper-b さんだけの bj ちゃんが
    出来上がりましたね。
    愛おしい bj ちゃんの誕生ですね!

    そしてこれからも bj ちゃんは永遠にママと一緒ですね^^
        

    幸せなbjちゃん。。

    deeper-bさん。天使のbjちゃん。
    こんばんは。。
    ほんとやねェ。。ロウソクがbjちゃんの羽になってるね。。
    いつもそばにいるよ!!ってbjちゃんのしるしですね。。
    ぬいぐるみのbjちゃんをお作りになるのに苦労されたんですね。。
    あれでもないこれでもないって。。。
    ほんとdeeper-bさんのbjちゃんを想うお気持ちとbjちゃんがママさんを想う気持ちがこんな素敵なbjちゃんに生まれ変わって
    帰って来てくれたんですね。。
    素敵なお話ありがとうございました。。
    bjちゃんほんと幸せな子ですね。。。


        

    ♥ mineshaさんへ・・・

    こんばんは、いつもありがとうです。

    そや、そや、そやなぁ~
    涙と鼻でガビガビ、ヒリヒリ、
    鼻の高さより、瞼の腫れの方がデカクなった汚い顔で
    ボケェ~っとロウソク見てたから
    見られてる透明bjは、ちょっと怖かったかも知れん!
    虹の橋のカルチャースクールで習得した、この一発芸を
    ママに「ほれ、見てみ!」って見せてくれたんやな
    ほんま、憎いヤツやわぁ~

    mineshaさーん、私もねぇ、よく逆カメラの事おもうねん
    もしかして、mineshaさん、頭の中に私と同種の虫がおるかもなぁ
    bjがカメラを持ってたら、何を撮ってたんだろうか・・・って
    絶対食いモンには間違いないけど、パパやママのズッコケシーンを
    フェローたんと見せ合いっこしてるで!きっと・・・☆^∇゜)

    そうなんよー、
    縫いぐるみとか羊毛ちゃんとかの方がbjと居た年月よりも長くなる
    20、30、40年後、ヘロヘロのばぁ様になっても
    薄汚れた(もう、ドロドロかも)のこの子たちは傍に居てくれるんだよね
    不思議な気がするねぇ。。。

    はい、あの時だったからこそ、グウタラな私に出来たんだと思います。
    元気だった頃の姿、形に戻してあげ、
    ママがもう一度、しっかり抱きしめてあげたい!
    そのdeepな想いだけで奮い立つ事ができましたです。
        

    ♥ ぐうびるこさんへ・・・

    こんばんは、いつもありがとうです。

    このロウソク、見ようによったら見えるやろ?
    羽の部分以外は、フニャフニャフニャやけど・・・
    泣いてるのにメッチャ嬉しかってん!ヾ(>▽<)ゞ

    ワンちゃんが帰って来た夢なんて、ええなぁー(ごめんね)
    目が覚めた時は、がっかりするけど、
    普段は透明やけど、その時は姿を見せに
    やっぱり帰って来てたのかも知れんでぇ
    夢って、ほんま不思議よねぇ
    私は、bjに逢えるのなら、苦しい夢でも見たい派です。
    bjを亡くした時から、半年ほどは、
    夢で逢いたいが為に早く寝ましたです。

    うん!縫いぐるみなんか作った事あらへん
    だから、作り方はメチャクチャやねん
    型紙とかって偉そうに言ってるけど、「なんじゃこれ?」です。
    プロの方なら、型紙も、縫い方も、材料も、バッチリですよ。
    そんな風にできる人が羨ましいです・・・

    そやねぇ1年経って魂がしっかり入ってると思っています。
    bjの指定席のソファに座って私を見てくれてますが
    この頃はコタツに足を突っ込んでくるんです。
    私に似てグウタラで寒がりやわぁ~
    「おめでとう」をありがとうです。

    小さいbjや、お骨カプセルを常に持ってると
    ほんと、ママの行く所はどこでも一緒に連れて行ってあげれるよ
    まぁ、透明では傍に居てくれるんですが。。。
    手元にあると、とても安心しますねぇ

    (*`▽´*) ウヒョヒョ
    ぐうびるこさん、Sなん?それともMなん?私はOです。(血液型かよ)
        

    ♥ ららかんさんへ・・・

    こんばんは、いつもありがとうです。

    誕生秘話と言う程、
    たいそうなもんではないんですが(f^^) オハズカシイ・・

    このブログのタイトルとサブタイトルには、
    「deep momの想い」
    「透明になったbjをこの手でもう一度抱きしめたい・・・」
    と、していますが
    透明になってしまった、わが子を
    縫いぐるみとして蘇らせ、もう一度ママが抱っこしてあげる。。。
    と言う意味があったんです。

    だから、本当は、縫いぐるみbjを作ろうと決心した「初七日」か
    この「四十九日の誕生日」までの日記を
    ブログにして、終われればいいなーと考えておりました。
    「初七日」の日記も書けて、
    「四十九日」の日記も書けて
    本当に、目標達成する事ができましたです。
    なんか・・・ホッとしてます。
    上手い、下手、は別として、この縫いぐるみへの想いを
    分かってくれてありがとう。

    えぇ?耕作人さん「霊感」あるの?
    TAKUちゃんを見るためだけの霊感なら、
    あって欲しいよねぇ~ららかんさん
    私も「霊感」はないと思いますが、
    bjを「感じる」は、時々あるみたいな気がします。
    どうか、ららかんさんが元気なTAKUちゃんと
    夢で逢えますように。。。
        

    ♥ yukoさんへ・・・

    こんばんは、いつもありがとうです。

    それは、
    何気なく撮った一枚の写真ですが、
    改めて見直すと、
    その時代、その場所、その時間、撮った本人の想いすべてが
    一枚の平面に表される愛のこもった最高の
    芸術作品に化けてしまいますよねぇ

    yukoさん、
    愛おしい想い出
    大事に一枚づつ、
    ゆ~っくり、ゆ~っくりと
    ウイリーちゃんに逢えるねぇ(^⊆^)ニコ

    はい、
    新聞紙にマジックでサァ~っと描いて
    切り抜いただけのbjが、もう、bjの形になってて、
    可愛くて、愛おしくて、胸がキュゥーってなりました。
    でも、それは型紙としては使えませんでしたけどねぇ(ヘ。ヘ) エへ

    顔だけ、手だけとか、何を描いても、
    何を作っても、可愛くて泣けてきて
    その度に、作業が止まっちゃうんですぅ
    最初からその調子で
    泣きながらの製作でしたので
    20日も掛かってしまいましたです。
    意図したわけではないんですが
    偶然にもその日が四十九日だったんです、うれしかったぁ~
    私と、永遠ですよねぇ、o(↑∇↑)ノ ウレシナキー!!
        

    ♥ いぷのすけさんへ・・・

    こんばんは、いつもありがとうです。

    いぷのすけさんも、そう見える?
    羽に見えるよねぇ~ そっかbjのしるしか。。。

    縫いぐるみ製作ねぇ
    不思議と苦労だとは思わなかったですが、
    なんせ、初めての挑戦だったもんで、
    ほんとに出来上がるのか?と不安だらけでした。

    こんなアホな自分には、大きすぎた課題だったような・・・
    「bjに逢って、抱っこしてあげたい」
    その想いだけで、行き詰っても頑張れました。
    ええかげんな作り方でも、
    まぁまぁ思うように作れたので、私は満足してまちゅ。

    縫いぐるみになって帰ってきてくれたbjは
    bjが居た場所場所で家族を癒してくれてます。

    動かない、話しても反応がない、で、
    確かに寂しい時もありますが、
    日に日に、bjと同化していくんですよね
    ほんとうにbjの魂が縫いぐるみに宿っているのかな?・・・
    縫いぐるみなのに、存在感がでてきました。

    bjが幸福だと感じてくれてる?嬉しいなぁ~
    私は、bjを想い、変わらず、ずぅ~っと幸福です。
    ありがと、いぷのすけさん。
        

    こんばんは!ルークママです。
    またまたおじゃましました!!ルークが空へと走っていって、まだ何日しか経っていないので、読むたびに、ルークと重なってボロボロです・・・・・。
    bjちゃんは、こんなに愛されて、なんて幸せなんでしょう・・!
    ルークも最後は全然起き上がれなくて、寝たきり状態だったし、吐血、血尿、血便、あげくは鼻からも血が出て、抱きしめることは、なんとか出来ても苦しそうだったので少ししか「ぎゅっ」が出来ませんでした・・・。
    いっぱい抱っこ(のつもり・・大型犬なので)ができないまま天国に逝っちゃったので、deeper-bさんの人形を見たとき、私も作ろうかな・・と思いました^^
    でも家にはミシンがないので、羊毛フェルトのほうかな・・
    私もめっちゃ不器用なので作れるかな??心配。

    でも、ルークを抱っこしたい!!

    羊毛フェルトのほうは、詰め物はナシですか??全然分からないよぉ(涙)っつうか、ここらへんに羊毛フェルトが売ってあるか定かではないです・・。

    bjちゃんと遊べるように、私も作らねば・・・!


        

    ♥ ルークのママさんへ・・・

    こんばんは、来て下さってありがとうです。

    そうだよねぇ。。。
    まだ1ヶ月も経ってないんだもん(T-T) グスッ
    この、どうしようもない切ないママの想いは、
    きっと永遠に続くのだと私は思います。
    病気にさせてしまった事、その病気から助けてあげれなかった事
    すべてに関して、ママは自分を責め、わが子に詫び、
    暗い暗い穴に落ちて行きます、
    たとえ這い上がっても又、落ちます。何回でも落ちます。
    もう、この感情に身を任せるしかないのです。
    でも、必ず羽をつけた透明のニッコニコのルーク君がママの手をとり
    ちょっとづつ、ちょっとづつ、引き上げてくれますからね

    ルーク君を、もう一度抱きしめてあげたいママの気持ち
    私のあの時と同じです。。。痛いほど分かりますよ。

    愛犬の縫いぐるみや羊毛人形を
    作ってくれるサイトもあるので
    作品や、お値段などを一度参考になさって
    ビビッとくるものがあったら、
    お高いですが、オーダーされたらいいかと・・・
    しかし、大型犬を実物大で作っておられる所が
    あるのかは、分かりませんです。<(_ _)>
    私の場合、縫いぐるみbjを作った後に、
    こういうものが有るのを知ったんですが
    自分の手作り品の方が、お恥ずかしいけど気に入ってます

    ルークのママさんも自分で作りたいと思われるなら、
    それはもう、どんな形でもいいんですよ。
    プロのような仕上がりにならなくてアタリマエ
    何回も失敗しながらも、思うままに切って縫えば
    頭でっかちでも、アシンメトリーでも
    やっていくうちに形になってきます
    ただ、何も分からないど素人の私らにとって、
    不安と頭痛が襲います。。。(ヘ。ヘ) エヘヘ
    体重は、大型犬の場合、
    実体重よりぐ~んと控えめにされた方がいいです。
    でないと、持ち上がりません
    メチャクチャで、ただただ自己満足!それでいいんですよ。

    ただ、羊毛で大型犬のルーク君を実物大で
    というのはちょっと(めっちゃ)無理かも???
    (色んな工夫をすれば可能ですが)
    羊毛だけの場合、ミニチュアになっちゃいます。
    しかも、羊毛は縫いぐるみのように、
    「ぎゅーぎゅー」・「力強いナデナデ」・「ガシガシ」
    など手荒な、愛し方は出来なくて
    手先だけの優しい取り扱いになります。(見て楽しむモノ)
    詰め物はなくて、縫いぐるみと逆で中身から作っていきます。

    私も日が浅いもんではっきりした事がよく分からないまま
    自己流でしていますから、
    偉そうな事はいえませんが(ごめんね)
    形を変えたりしたいのであれば、
    曲げたりできる針金のようなものに、
    ふわふわの羊毛を巻きつけて
    ニードルという針で突っつきながら、思う形に整えます。
    親指ほどの小さいものなら、何時間かで出来上がりますが、
    10、20、30cm・・・となってくると何日か、かかります。
    そこへ、愛犬の特徴を出す為の植毛や工夫が必要となってきます。
    リアル系でも、カワイイ系でも出来ますが、
    かなり、フワフワ、フニャフニャ状態でないかぎり
    時間のかかる、大変な作業です。
    こんな分かりにくい説明より ?c(゚.゚*)エート。。。
    詳しい事が書いてる本も、たくさん有るようなので見てね、

    材料は手芸店(無い所もある)
    ネットでも羊毛購入できるみたいです。
    私はまだ一度も利用した事ないですが・・・(^w^)

    ・実物大(たとえ半分でも)の、ルーク君を
    ムギュムギュ、ベタベタ抱っこしたいなら、『縫いぐるみ』!
    ・小さくて、軽くて、ふんわりで、
    ムギュムギュ、ガシガシ出来ない鑑賞用なら、『羊毛』!
    ママは、どっちも欲しいよねぇ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
    やってみて、どうしても出来そうもなかったら
    羊毛に関しては
    羊毛の黒ラブ(プリちゃん)を未熟ながら作った事がありますので
    あの感じで宜しければ又、相談してねぇ
        

    まだ出るよ涙^^;

    ルークのママもここに来ると気持ちが安らぐかも^^
    ルークの羽の生えた絵をルークのために
    オーダーしようかと思ってたぐらいだから

    ところで・・・だめだ
    まだ涙がでるよ
    ブログ読んでるとついこれがサスケだったらと考えてしまって
    人事じゃなくなる
    でもこんな人形作れたら
    ずっと一緒に居れるかもと思い、少し気持ちが和らぐ
    まだ元気なサスケなのに・・マイナス思考なのかしら^0^;
    またまた楽しく過ごすbjちゃんとママさんの
    楽しい写真まってますよ。
    いつか泣かずに読めますように^^
        

    ♥ サスケ母さんへ・・・

    こんばんは、いつもありがとうです。

    ルークのママさんは、
    いつも近くでサスケ母さんが支えてくれてて
    どんなに心強いことか・・・
    ホントにいいお友達同士ですねぇー、羨ましいわぁ
    分かり合える友が傍にいるって幸せだよねぇ

    サスケ母さん、
    そんな、とり越し苦労しなくてもええよ!
    マイナス思考になる時、私も一杯あるけど
    0~プラスになるように、していこうなぁ~
    今は、今しかないから、
    サスケ母さんはサスケ君と、いつものように
    明るく楽しんだらええねん

    この縫いぐるみbjね、
    さぁ、作ろうと頭の中で思い描く形は本物そっくりやねん!
    でも、実際どうやって作るのか、さっぱり分からず
    その場、その場の思いつきで、あ~でもない、こ~でもないと
    何度もやり直して、出来上がりました。
    だから、グジャグジャ(。>。<。)ウッー

    そんなヘタな縫いぐるみbjでも、
    抱きしめ目が合った時ホッとします
    ちょっぴり侘びしいですけどね。
    それは、もう仕方ない事ですもんねぇ。。。
    1年たって汚くなってきた縫いぐるみbjは
    本物のbjみたいに部屋に溶け込んで、存在感のあるヤツです。

    イラスト、「羽をつけた子たち」と
    同じキャラクター、パターンになりますが
    もし、それでも宜しければ
    *お手手に持たせてあげたいモノを教えてねぇ
    メールの方でお知らせしてね
        

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
        

    ♥ 鍵コメントさんへ・・・

    こんばんは、ありがとうです。

    了解いたしました。
    暫らくお待ち下さいね。
        

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
        

    ♥ 鍵コメントさんへ・・・

    こんばんは、ありがとうです。

    そうか・・・
    メールさせて頂きます。
    見てねぇ
        

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

     | HOME | 

    Profile

    deeper-bj

    Author:deeper-bj
    BJ

    ★BJ(羽をつけたbj)
    ビーグル ♀女子
    おおさか⇄虹の橋
    ☆・・・好きな事・・・☆
    とにかく食う・寝る

    ★deeper-bj(db)
    bjのオカン
    おおさか
    ☆・・・好きな事・・・☆
    とにかくDEEPSOUL・R&B

    ★Subtitles
    口腔内悪性黒色腫
    (無顆粒性メラノーマ)で、
    羽をつけたbj。。。。
    透明になったbjを、
    もう一度抱きしめたい!

    ★ 羽をつけたbjとの
    イラスト・人形回想日記

    Dolls & illustrations

    Translate

    English English得袋.com

    Handmade felting dolls

    このブログをリンクに追加する

    Retrieval in blog

    Fight The Power

    Soul power

    映画『ソウル・パワー』

    My YouTube Channel

    PICT0037a.jpg 

    Maukie

    FC2Ad


