羽をつけたBJ

    << | 2017-09 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



    はじめまして!



     
    ブログ始めてしまいました


    去年の今頃、ゆっくり楽しいブログでも・・・と思っていた矢先

    そのブログのほとんどに、出演予定だったはずの

    愛おしい、愛おしいビーグル犬bjが・・・bj 1

    口腔内悪性黒色腫(メラノーマ)を発症

    パソコン苦手な私は、

    「黒色腫」 「メラノーマ」 検索で

    数多くの情報を入手する事で精一杯

    アナログな私が、時間をかけてブログをやっている場合では

    なくなったのでした。

    20070703180630.jpg


     


    bjに羽がついてから

    涙の海に、ど~っぷりつかっています。

    でもそれは、deepな、deepな、時間でもあり

    bjとの楽しかった日々、病気で苦しかった日々

    助けてやれなかったことの後悔、はがゆさ、怒り

    bjの最後のあの瞬間・・・など

    bjを想い、涙することで

    静かに2人だけの時を過ごせているような・・・

    透明になって羽をつけたbjは、

    元気だった頃のようにいつもママに寄り添っててくれる・・・

    そこに居る!見えるような気がします!・・・私には

    儚い儚い小さな命ではありましたが

    今もなお、私の中で大きく、存在を主張しております。

     

    癌発症以来、ノートに書き留めていた日記があるんですが、

    アレから1年、羽をつけたbjと共に

    あの日を回想してブログにしていこうと思いました。

    将来・・・bjに逢えなかった孫っちに見て貰えたらなぁ~なんて・・・

    目標! 5カ月間だけブログ・・・( ゚д゚)!! 早っ!!)  

    ヘタッピなこんなブログに

    立ち止まって下さった心優しい皆様、ありがとうございます。

    これからもどうぞ宜しくお願い 申し上げます。



      『メラノーマ検索・・・
    特に体験された日々を綴ってこられた方々のブログは、
    私にとって未知なる病と向き合う上での心構えとして
    心強い教科書でありました。
    大変お世話になりました。この場ではありますが、
    心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。』

    20070608102814.jpg


     


    こんにちゎbj



    1995.6月 のこと・・・


    この世に誕生~ 

    なんか宇宙犬みたいで、

    めっちゃ軽くて、壊れそうで愛おしい・・・

    ほんとうのママに優しく守られていたんだろうなぁ 。。。

     



    1995.8月 のこと・・・


    めぐりあい

    1 出会い

    パパと一緒に夕食の買出しへ、ちょいドライブ兼ねて遠回り448

    車の窓から何気に汚っちゃないペットショップを見た。

    パパとママは、吸い込まれるように車から降りて入っちゃったよ。

     

    ドアが開いた瞬間!!!

    (*°ρ°) ボーっとしたbjが、そこに居たんだよね

    他の子たちは、鳴いたり、動いたり・・・

    子犬らしい仕草で、とっても可愛かった。286

    でもパパもママも、ど~ゆ~訳かbjに惹かれた

    気になって、気になって離れる事が出来なくなってしもた

    「ママとこに来てくれる?」

    「ママの子になってくれる?」

    「ウン!行く、行く」って顔してたよねぇ。。。ねっbj?

    282「はい!ちまちたぁ~」

    20070603175815.jpg

    もー、カワイすぎぃ!




    1995.8月 ~


    わたちのお家


    20070601173140.jpg
    20070601173120.jpg


     

    20070602132324.jpg






    我が家のアイドル

    2 あいどる


    目の中に入れても痛くない!程、可愛い  

    ペットショップで、(*°ρ°) ボーだったこの子


    「soulの神様J.B」の、お偉いお名前を逆にして 

    「BJ」と命名!!!!! ( ̄。 ̄)ホーーォ。

     282 「あたち女の子やけど・・・」

    パパの大好きなNBAのマイケル・ジョーダンが小ちゃくなって 

    ベビー・ジョーダン (bj)

    他にも、bjアームストロングって言う選手も居たしねぇ・・・

     282「全部、男やん!」


     

    bjは太陽だった。

    bjはビーグルなのに、全然鳴かない大人しい子だったねぇ

    オチッコシートでのトイレも、たった1回で覚えてくれて、

    ママは、雑巾もってオチッコやウンチを拭き拭きすることって

    bjが病気になるまでは、一度もなかったよ。 

    282「名前は男子でちゅが、お嬢ちゃまでちゅから・・・」 

    20070603175815.jpg

       

    あっという間の10年・・・




    bjが来てくれてからの10年間・・・


    家族の中心

    bjが中心の日々だった。

    20070602132346.jpg

    歩かなぁ~アカンやん

    「歩くのきらい!」 にも、程があるで U-ェ-;Uゞ

    とにかく、「きらい」 らしかった。

    目的地(公園)までは、自家用車 (自転車)に乗る決まりだった。


    公園では、リードをはずし (ほんとはいけません)

    「だいじょーぶかぁ?bj」と言うほど走った!暴れた。

    かと、思うと、

    ビーグル自慢の、地面に鼻を擦り付けながら臭いを嗅ぎまくった。

    一体どんな臭い(匂い)が、してたんだか??? 

    4 おさんぽ




      てんかん


    5 てんかん



    ある日突然、bjが倒れた。  

    はじめて見たとき、本当にビックリしたよ、

    bj 2さいの頃だったね。

    体中硬直させて、涙をながして、震えていたよね。

    ママは、どうしていいか分からず大声で 「bちゃん」 って叫んだ。

    でも、5分程するとケロッっと元通りのbjに戻る。

    なんだったのか???今のは・・・    

    でも・・・それからの日々は、頻繁に同じ事が起こるようになりました。

    その度に、「もうこれで死んじゃうの?」って思ったよ。  

    診察の結果は、「てんかん」  

    病院で「てんかん」のお薬を貰いました。

    一生涯この薬を飲み続けなければならなくなりました。

    毎日一包づつ、

    「 にがい?」

     282「食べれるもんなら何でも食べまちゅ・・・」

    良く食べ 良く食べ 良く食べ  

    良く寝て 良く寝て 良く寝て 

    良く遊ぶ

    ぐぅ~たらだったけど、てんかん以外は、かぜもひかず

    元気で、ママっ子で、甘えん坊、

    「そんなbjだったねぇ~」

     282「かちこい?」


    20070602132404.jpg
    20070602132425.jpg
    20070602132446.jpg


     


    bjとの、あの楽しかった日々・・・

    ママとbjのこころの中で、永遠に生き続けてる・・・


    「楽ちかったね」 

    20070603175815.jpg

    お口の中に・・・




    1年前の、6月3日のあの日・・・  


    発病 

    今から、○○年前の今日、パパとママは、結婚式をしました。

    いわゆる「ジューンブライド」です(*´ω`)ぅへへー かっこええ・・・どこが? 


    そして・・・    今から、1年前の今日、

    いつものようにbjの歯みがきをしていて、

    お口の中にピンク色の小さい小さい出来物をみつけたんだよね。

     ママの磨きすぎで歯茎にキズでもつけたかな?って

    それくらいにしか思ってなかった。


    6 発病


    bjだって1年後の今日はもう死んじゃっていないなんて・・・

    そんな事、思ってなかったよねぇ  

    この時のママたちは、癌だとかメラノーマだとか・・・

    全然わかってなかったよ。

    ごめんねbj 


    この日は、土曜日だった・・・

    明日は、いつもの病院お休みだし、

    あさっての月曜日に診て貰おうね。 

    「ええぇ!あたち、病院いややなぁ」

    20070602201348.jpg


    1年前のこの日を境に

    bjの身体に迫り来る恐ろしい何かが・・・

    bjと共に未知なる闘いがはじまっていたんですね。

    この時はまだそんな事、全然分かってなかったけど・・・


    「さっぱり分らんでちゅ」 

    20070603175815.jpg

     

    メラノーマの疑いって・・・




    1年前の、6月5日のあの日・・・


    いつもの病院

    重大な事だと思っていなかった私は、

    てんかんのお薬を貰うついでに、いつもの病院へ

    bjは自転車の前カゴに

    当たり前のように、ちょこんと座って長い耳をなびかせ、

    まるで大きいワンワンにでもなった気分で嬉しそうにしていた。

    282「リンリンだいちゅき、楽楽」


     

    いつもの、超庶民的なA病院

    「先生、こんにちわー!てんかんのお薬頂にきましたぁ~」

     「あぁbjちゃんか、調子どうよ?」

    「てんかんの方は、この頃発作も軽くなってきてますしー
    ところで先生!お口の中に、こんなもんが出来てるんですけど・・・」

    「どれどれ?」
    7 いつもの病院

    「あーアカンこれっ!すぐ手術して検査しないと・・・」

    「うそっ?どーアカンのん?先生!」

    「扁平上皮癌、とか、メラノーマとかの疑いがある!!!
    調べて診ないと分からないけど、何でもなければそれで良し」

    「今日?」

    「うん!早い方がええなぁー。
    でも、ぼく治療中に噛まれて、ほれ!この手、
    今は、手術する事できないねん」

    「か、か、噛まれたぁ?犬にぃ? 」

    282ワンワンに噛まれたの?(>y<) ぶっ!?」

    「でも、先生に手術して貰いたいなぁー!治るまで待つから・・・」

     「そんなんでは、アカンのやって、すぐ検査してもらわんと・・・
    知り合いの病院紹介するから午後の診療時間にでも行っといでぇ」

    「あっ、ハイ・・・」  


     

    知り合いの病院に電話をかけてもらい、

    午後夕方の診療にいけるように手配して貰った。


     

     帰り・・・

    来た時とまったく同じように

    bjは嬉そうに長い耳をなびかせて自転車に乗っている。

    でも、ママは来る時とはまるで違う元気ないペダルのこぎかた・・・

    赤信号とかもちゃんと守ったのか、今考えても思い出せない。

    「癌」って、あの怖い癌やろ?「メラノーマ」って、いったい何よ?

    ブツ、ブツ、ブツ、ブツ ・・・・・・・・・・・・・・・


     


    初めての病院 

    夕方・・・

    パパにお仕事早く終わって帰って来てもらった。

    今度は、紹介して貰ったF病院へ

    「 bjは、パパの車に乗れてドライブ気分だったねぇ 」

    282「パパのブーブー!遠い公園へ行くのかな?うれちぃな~」


     


    自転車では、ちょっと無理な距離だった。

    受付の可愛いおねえさんにニッコリ微笑んでもらったbj、

    よかったねぇ
      


    「bjちゃーん」って  ドアが開いた。

    中から優しそうな先生が出てきてくれてお出迎え。

    いつもの先生から事情をすでに聞いていらしたようで、

    直ぐにお口の中を診てくださった。

    bjはいつもの病院との違いを感じたのか、

    ママにキューって、しがみ付いてきたね。

    282「bちゃんはじめての病院こわいよー!」

    「怖かったねBJ ママも怖かったよ」

    「検査をしてみないと分からないが、

    おそらくメラノーマであろう」との事

    色々とメラノーマについて教えていただいた。


     

    身体中震えて、ぐるぐる回って

    真っ暗闇の奈落の底へ落ちていった・・・

    先生が何をどのように説明して下さったのか、

    もう聞き取れなかった。

    ただただbjが死んじゃうってことだけがママを襲ってきたの・・・

    人前で泣けるような面ではないが、

    泣きました、声を押し殺して泣きました。


     

    手術はあさっての7日に・・・

    bjを抱っこして車の中へ

    外はもう暗くて、bjの瞳がキラキラ光って

    綺麗な目でママを見つめていてくれたよね・・・あの夜

     


    20070604205128.jpg


     
    20070604205153.jpg


    20070604205101.jpg


    20070604205006.jpg


     

     

    「泣いたらアカンでちゅママ」

    20070603175815.jpg

     

    にゅーいん(入院)




    1年前の、6月7日のあの日・・・


    入院の日


    この小さな、小さなお口の中の出来物がメラノーマなのか?・・・

    病理検査に出す為、手術で切り取ってもらう日の朝です。

    手術の為、 bjはごはんが貰えない事に肩を落としていたねぇ 



    8 がっくり

    282「ごはんほしぃー!」

    「がまん、がまん」


     AM8:30頃F病院へ入院  


    20070605180200.jpg


     

    点滴をした後、手術となる予定。

    「てんかん」があるので麻酔が心配。

    気の弱い子なので病院の環境に耐えられるのか?

    オチッコ、ウンチも家のシートと、馴染みの公園でしか出来ない。

    分離恐怖症なので・・・  

    すべてに関して心配だった・・・

    282「bちゃんお家に帰れないのぉ~?」

    「そう、今日は、ママとねんねできないねぇ」

    282「そ、そ、そんなぁ~ごはんはぁ~もらえる?」

    「あんた・・・|;-_-|=3 フゥ」


     


     おとまり


    9 検査入院


    282「手術痛かったなぁ~・・・
    ごはんもらえなかったデチ・・・
    ママァ~明日迎に来てね」

     

    寂しくて、寂しくて・・・・

    あの子がどうしてるだろうか?と思うと涙が出て出てしょうがない・・・

    一晩離れ離れになるだけで、こんなにも寂しいのに

    もし、bjが死んじゃったら私は・・・いったい・・・

    bjが我が家に来てくれた時、

    10年ほどすれば必ず別れがやってくると覚悟はしてたつもり・・・

    そんな覚悟は吹っ飛んでしまった。

    死なせたくないbjを・・・

     

    「死にましぇん!」 

    20070603175815.jpg

     

    たぁ~いん(退院)




    1年前の、6月8日のあの日・・・


    退院

    夜7時前、退院

    たった、34、 5時間離れ離れになっていただけなのに・・・

    もう何年ぶりかのような胸の高鳴り

    「bjおかえりー」 

    10 退院

    「逢いたかったぁ~ 寂しかったぁ~」

    282「ママー!  ごはん!」

    「・・・・・・・・」(´△`)


     

     「念の為、大きく切除しておきましたから」

     「・・・」 (あんな小さな出来物(米粒程)だったのに?)

     「歯も何本か抜いておきました、こちらで処分しましょうか?」

     「いえいえ、bjの歯、全部下さい!持って帰ります・・・」

    まだプラプラと、肉片の付いた血まみれの数十本の歯を、

    透明の袋に入れて渡して下さった。

     私は、そのずっしりした袋を、握り締めた。

    「痛かったろうに・・・」

    「病理検査の方は、一週間程かかります。
    結果が分かり次第、お電話差し上げますので・・・」

    「はい、宜しくお願いします。」


     

    お口からはまだ、血まじりのヨダレが出ていて、

    フラフラとしんどそうだったねぇ

    大きなタオルでbjをくるんで、車に乗る

    「この病院へ、初めて来た時と同じやねぇ」

    bjの目がキラキラ光ってた。

    「あったかい・・・」

    bjのぬくもりがタオルの外へ漏れ始めていた。

    「生きててくれてる!」思わずきつく抱いた

    282「イテェー」





    お家に着いたとたん

    病院で溜まりに溜まったオチッコ・・・出るわ、出るわ

    その後bjお気に入りのソファに寝んねさせ、 パパに見て貰い

    私は洗面所で、抜かれた歯を1本1本ブラシで丁寧に洗った。

    血生臭い臭いがした。

    歯も、肉片も、血も、臭いも・・・すべてが愛おしかったよ。  

    20070629104441.jpg


    「歯は大切に」 

    20070603175815.jpg


    赤ちゃんがえり




    1年前の、6月9日~11日のあの日・・・


    不安なbj

    ごはんは、ミキサーにかけて砕き、ドロドロにしたものを食べた。

    以前の様に、めっちゃ食欲はあったねぇ

    「うん」

    でも・・・「ポンッ」って口先に何かが軽く当たっただけで、

    身体中プルプル震わせて痛がった。


    12 口痛い

    自分で、お口をかばっているのが分かった。

    直ぐママにしがみ付いて

    用事があって、お膝から下ろしても「イヤッー」って、

    よりいっそうしがみ付いて来た。

     「怖いんだ、不安なんだ、ママだけが頼りなんだ」そう思うと、

    愛おしくて、愛おしくて・・・

     bjが自から離れるまで抱っこし続けてあげた。していたかった・・・

    「用事なんて、いつだってできるっさ!」

     282 「もう病院イヤー」

    「ママもイヤやでぇ」


    13 いたい




    「それはもう、痛かったでちゅ」

    20070603175815.jpg

     

    もう!平気



     1年前の、6月12日~14日のあの日・・・


    bjらしさ

    少し、ママから離れられるようになる。

    いつものbjらしく、足取り軽やか、

    フローリングに当たる爪の音だけで、今何をしているか分かる! 

    14 何してる


    「もうすぐ絶対!!ごはんの入れ物もってくるでぇー」

     「・・・」 




    15 お皿

     

    「ほれっ!やっぱり~」

    「んじゃーbj!今度は、ママに新聞持って来てぇー」

     「アイヨ」 



    16 新聞

     

    282「もってきたよー」

    「うわぁ~、おりこうちゃんやなぁー、かちこい、かちこい 」

     282「bちゃんって、エライ?」 

    「うん、エライ、エライ!  んじゃー、今度はぁ~・・・・

    テーブル拭き拭きするから、ふきん持って来てぇ」

     282「ふ、ふきん???・・・」 


    17 ふきん

     

     282「ハイ!これっ」

    「んまぁー!おりこうちゃんやなぁ~

    これでテーブル拭き拭き、綺麗綺麗、ピッカピカ・・・・・・・って

    これパパの靴下やろぉ~~~~! ρ(`D´#)もぉぉっ!」


     

    病気のこと・・・・・・忘れそうなくらい平穏だった。


    「靴下でテーブル拭きはヤメまちょ~」 

    20070603175815.jpg


     

     | HOME |  »

    Profile

    deeper-bj

    Author:deeper-bj
    BJ

    ★BJ(羽をつけたbj)
    ビーグル ♀女子
    おおさか⇄虹の橋
    ☆・・・好きな事・・・☆
    とにかく食う・寝る

    ★deeper-bj(db)
    bjのオカン
    おおさか
    ☆・・・好きな事・・・☆
    とにかくDEEPSOUL・R&B

    ★Subtitles
    口腔内悪性黒色腫
    (無顆粒性メラノーマ)で、
    羽をつけたbj。。。。
    透明になったbjを、
    もう一度抱きしめたい!

    ★ 羽をつけたbjとの
    イラスト・人形回想日記

    Dolls & illustrations

    Translate

    English English得袋.com

    Handmade felting dolls

    このブログをリンクに追加する

    Retrieval in blog

    Fight The Power

    Soul power

    映画『ソウル・パワー』

    My YouTube Channel

    PICT0037a.jpg 

    Maukie

    FC2Ad


